今回は少し特殊な話をします。こんな話を自分から好き好んでする人はいないと思いますが、今回は私の失敗談をお話します。 だからあなたは同じ失敗をしないで下さいね。本当に初歩過ぎて笑えます。 1・用語を間違える 初歩の初歩の時はありがちです。これは…
グーグルが無料で提供しているツールの一つにタグマネージャーというツールがあります。その名前の通り、タグをマネージメントしてくれるツールなのですが、これがとても便利で私は重宝しています。もしあなたが様々なタグ(CVタグ、GAタグ、その他ツールタ…
サーチコンソールはGAと同様、サイト状態を分析する上でかなり重要なツールです。 しかもグーグルが提供しているツールで、グーグルアカウントがあればだれでも使える機能となっています。 サーチコンソールで分かるのは、検索クエリや表示回数、CTRに掲載順…
今回はグーグルアナリティクスで見ておくべき7つの項目をお話致します。 ただあくまで初心者から中級者クラスの方に向けて書いています。上級者の方の要望には応えられない可能性が高い為、ご注意下さい。 例えばアトリビューション分析などは設定を細かくし…
「グーグルアナリティクス」を使って成果が出る? なら導入しよう! そんな考えでアナリティクスを勉強し始めようとしていませんか? 確かにどんな考え方でアナリティクスを勉強し始めても良いのですが、どちらかというと目的を持って、導入し始めた方が良い…
ディスプレイ広告において、欠かせないのがGDN(Google Display Network)です。 DSP(Demand-Side Platform)はご存知でしょうか? Demand-Sideというのは、需要主という意味で、広告主側、発注側という意味があります。 広告を発注する側のためのプラット…
初心者でもこれだけでアドワーズ中級者に仲間入り出来る7つのコツ 前回に続きリスティング広告の代表格であるアドワーズについてお話させて頂きます。 前回の内容と今回の内容を覚えておけば、ひとまず中級者の仲間入り! その辺の広告代理店の人よりも詳し…
広告といえば最初に思いつくのがリスティング広告。そしてその中でも一番最初に思いつくのがアドワーズ(adwords)だと思います。 実際アドワーズは頻繁に使われている広告のため、様々な教本があったり、運用ブログがあったりします。 恐らくあなたも見よう…
初めてのウェブマーケティング。絶対覚えてやる!と思っていても、覚えるワードが多すぎて、挫折してしまいたくなる気持ちになりませんか? ただこれは慣れれば何ら難しくはありません。私も最初は用語の意味が分からなかったり、間違えて覚えていたため、広…