超初心者でもウェブマーケティングをマスター出来るブログ

超初心者が一人前のウェブマーケッターになるためのブログです

超初心者向けアナリティクスの初期設定7か条を解説します

f:id:aron1155:20180403180539j:plain

「グーグルアナリティクス」を使って成果が出る?
なら導入しよう!
そんな考えでアナリティクスを勉強し始めようとしていませんか?
確かにどんな考え方でアナリティクスを勉強し始めても良いのですが、どちらかというと目的を持って、導入し始めた方が良いと思います。
例えば、今自社のサイトには月間どのくらいの人が訪れていて、どのページが見られているんだろう?
とかですね。こういう目的を持って解析していく事で、アナリティクスのデータを元に目的に沿った改善策を取れて行くので効率的に運用が可能となります。

そうした点も踏まえて、ご覧頂ければ幸いです。ではこれからアナリティクスで絶対しておくべき初期設定の7か条をお話したいと思います。

~1・フィルタ~

グーグルアナリティクスにはフィルタという機能があります。フィルタにはいくつか種類がありますが、良く使うのはIPアドレスの除外設定です。
画像を用いて詳しく解説していきます。

f:id:aron1155:20180403164602j:plain

こちらの画像の一番下に「管理」という項目があります。クリックしましょう。

f:id:aron1155:20180403164840j:plain

するとこのような画面に切り替わります。ページ内に「すべてのフィルタ」と「フィルタ」という項目がありますね。
「すべてのフィルタ」をいじれるならこちらをいじった方が良いですが、もし権限的についていないようであれば、「フィルタ」という項目からでも構いません。
フィルタをクリックすると、このような画面に切り替わります。

f:id:aron1155:20180403165632j:plain

私の場合はスパムのIPと会社のIPを除外しています。他にも自分の家のインターネット回線のIPや携帯電話のIPも除外しています。このようにしておくことで、自分のアクセスや会社のアクセスがカウントされなくなるため、正確な計測が可能になります。
こちらの設定は自分がアクセスする前にする必要があるので、一番最初にしましょう。
IPアドレスの調べ方はインターネット検索で「確認くん」と検索するとわかります。

~2・インタレストの有効化~

インタレストを有効化しておきましょう。インタレストを有効化すると、「購買意欲の強いセグメント」なんていうのも分かります。
これは便利な機能なので、是非使いましょう。設定と言ってもやることは少ないです。
「ユーザー」→「インタレスト」→「概要」と進み、画面の指示に従い有効化するだけです。
簡単なので、是非設定しておきましょう。

~3・Search Consoleと連携~

Search Consoleと連携するのは必須です。アナリティクスだけでは検索クエリを正確には知れません。よってSearch Consoleに頼る形を取るしかないのです。
こちらも特に難しくありません。
「管理」→プロパティ欄「すべてのサービス」→「Search Consoleをリンク」
この手順を踏んでいき、連携設定するだけです。Search Consoleにログインしている状態でしたら問題ありません。
手順通りに作業を進めて下さい。

~4・目標設定~

アナリティクスを使うということは、ビジネスを成長させていくのが目的だと思います。
その為には目標を設定しておかなければなりません。ビジネスにおいて目標は様々あります。
「問い合わせ」
「購入」
「登録」
SNSシェア」
本当に様々あると思います。それらを「管理」→「目標」で設定が可能です。
これを設定することで左サイドバーにある「コンバージョン」の項目が使えるようになります。
アトリビューション分析をする上でも大切な設定ですので、是非設定することをお勧めいたします。

~5・データ収集~

「管理」→プロパティ欄「トラッキング情報」→「データ収集」→「リマーケティング
この項目をオンにしておきましょう。リマーケティングリストを収集するためです。
今後アドワーズなどを使うこともあるかもしれません。その時にリストを収集し始めるよりも、設定した時にリストを収集し始めた方が良いに決まっています。
現在アドワーズを使う機会がないと思っていても、忘れずに設定しておくことをお勧めします。

~6・拡張リンクのアトリビューションを使用~

「管理」→「プロパティ設定」→「ページ解析」→「拡張リンクのアトリビューションを使用する」をオンにしましょう。
この項目をオンにすることで、ページ上のリンクを細かくトラッキング出来ます。その際必要なのが、クローム拡張機能です。
Google Chrome の拡張機能を使い、視覚的に見れる為便利ですよ。
是非使ってみて下さい。

~7・ボットのフィルタリング~

「管理」→「ビュー設定」→「ボットのフィルタリング」こちらにチェックをしといて下さい。

f:id:aron1155:20180403175126j:plain


これが画像です。ボットとはクローラーのことです。サイトをインデックスしてくれるロボットなので、計測対象には入れないという意味でも、こちらへのチェックは必須となります。


以上がグーグルアナリティクスの初期設定7か条です。
細かな設定に関して言えば、色々とあります。アドワーズの設定なども記載していませんし、アトリビューションの設定もまだご説明が出来ていません。
しかしアドワーズは使える状態かどうかわかりませんし、アトリビューションを説明すると高度な内容になってしまいます。
よって、アドワーズの初期設定7か条は上記で終了致します。

これだけでも中々良い設定になっていますし、私が普段設定でいじるのは以上の項目が初期値となります。
あとは企業や個人の目標やサイトスタイルごとに変えていく形になります。
ただ初期設定では以上をほぼ全て行いますので、こちらを行っておけば間違いありません。
次回はアナリティクスの細かい分析方法をお話させて頂きたいと思います。
どんなビジネスでも良く使うと思われる分析方法をお話致しますので、是非参考になさってみてください。